イスラエル通信

イスラエルのちょっといい話

敢えてポジティブな話題だけ集めてみました!

イスラエルを代表する大衆紙マアリーブ新聞の本社は、70年経た今も変わらない。

テルアビブに暮らしていると、幾度と無くこの大衆紙マアリーブ本社 の前を通ることになる。70年経た今も全く変わっていないから不思議だ! 設立は1948年。 https://m.maariv.co.il

日テレnews everyでもイスラエルのワクチン注射について取り上げた!

日本テレビのnews every でも、イスラエルのワクチン注射率の高さが、取り上げられました。

イスラエル、100万人超が新型ウイルスワクチンを接種 世界1位の接種率

こちら英国BBCニュースより。日本は2月位から始まるそうだ。 緊急時には“安全”がある程度確保されれば行動に移すイスラエルと“安心”が確保されないと前に踏み出せない日本との国民性の違いは大きい。因みにイスラエルは医療先進国だ。 イスラエル人は人間が…

イスラエルのベニヤミン ネタニヤウ首相が71歳の誕生日を迎えた。

1949年テルアビブ生まれ。1963年から1967年までアメリカに在住。ペンシルベニア州フィラデルフィアの郊外で成長し、高校卒業後にイスラエル国防軍に入隊し、精鋭部隊サイェレット・マトカルに所属。1972年には肩を撃たれて負傷している。米国の名門MITを卒業…

イスラエル、スーダンと正常化合意 

イスラエルが米国の仲介でアフリカのスーダンと国交の正常化に合意したと伝えられた。年内にバーレーンやアラブ首長国連邦など、イスラエルはかつての敵国との国交回復を加速化している。影の立役者は、皮肉にも米国のトランプ大統領だ。イスラエルは今回の…

イスラエル北部のガリラヤ湖は今も神秘的!

イスラエルの北部には、ガリラヤ湖が横たわっている。 ヘブライ語でヤムキネレットつまり、竪琴の海。形が琴に似ているため。 ヨルダン川もここから死海へと流れ込んでいる。 イエスキリストは、湖面を歩いたと聖書で伝えられている。 ここで取れる魚は、聖…

イスラエル、アラブ諸国のバハレーンとUAEと歴史的国交正常化を果たす!!

イスラエルが、米国トランプ大統領の仲介で、かつての敵国、バハレーンとUAEと歴史的国交締結を実現した。これにより両国はあらゆる分野で相互発展が期待される。一方、パレスチナ問題は置いてきぼりと揶揄されているが、パレスチナ人側が和平に向けた努力を…

頭の切り替えが早いのがイスラエル人だ!

イタイ タルミ氏は、イスラエルの国営エルアル航空のベテランパイロットとして、長年、世界中の航空路線を飛んで来た。しかし、新型コロナの影響でイスラエルへの航空便はほぼ全てストップし、パイロットも休業状態だ。しかし、イタイ氏は直ぐ大型トラック運…

イスラエル軍女性兵士のユニフォーム変遷を辿る!

イスラエル国防軍にとって女性兵士は欠かすことの出来ない存在。彼女らも高校を終えると全員、2年間の徴兵義務が課せられる。後方部隊のみならず戦闘機パイロットや戦車のクルーもいる。機関銃や手榴弾の取り扱いも知っている。1950年代から現在までのユニフ…

イスラエル 、UAE🇦🇪の無人火星探査機“希望”の打上げ成功を願う!

イスラエルがアラブ首長国連邦🇦🇪の無人火星探査機“希望”の打上げ成功を願い、UAEに祝電を送った。両国は最近急激に接近しており、アラブ初となる同火星探査機が、中東地域の平和に貢献することを希望すると伝えている。打上げは今年7月の予定。

イスラエルは多様性を重視する!

イスラエルはユダヤ人のみならず、アラブ人やドルーズ教徒、ベドウィンなども暮らす、多様性に満ちた社会だ。この救急隊チームも、世俗派ユダヤ人、伝統的ユダヤ人、イスラム教徒で構成されている。

イスラエル史上初めて湾岸ドバイから民間航空機がやってきた!

湾岸諸国のドバイからエテイハド航空機がテルアビブのベングリオン空港に到着した。これまで敵対していたアラブ湾岸諸国から民間航空機の飛来は初めて。今回は西岸地区とガザ地区のパレスチナ人向けに新型コロナウイルス対策として医療支援物資を輸送した。…

建国72周年を迎えたイスラエルの国防女性兵士達

イスラエルが🇮🇱建国72周年を迎えた。今回は国を守る女性兵士達を紹介。

モサドが、新型コロナ感染者用の人工呼吸器や医療マスクの国内向け入手に一役買っている!

イスラエルの諜報機関モサドが秘密裏に人工呼吸器30台とサージェリーマスク1000万個、N95マスク25000個をイスラエルに持ち込んだとの記事が地元紙イヂィオットアハロノット紙に掲載されている。イスラエルでも新型コロナウイルス感染者の増加に、人工呼吸器…

イスラエル人とパレスチナ人が、新型コロナウイルスと戦うために手を組んだ!

イスラエルでも新型コロナの感染者が増えている。これに対処するため、イスラエルの医療スタッフが、パレスチナ人医療スタッフに感染症に関するトレーニングを提供している。病原菌の対しては敵も味方もない。

イスラエルのコロナをネタにしたFBサイト、笑って感染しよう!が面白い

イスラエルの新型コロナをネタにしたFBサイト、「笑って感染しよう!」が面白い。 世界中から集めてきた自虐的パロディを連日アップしている。言葉が分からなくても結構笑える。

イスラエル人はこの時期、敢えてスーパーマーケットで結婚式!

イスラエルでも新型コロナの感染者が叙々に増えているが、そんな中、スーパーマーケットで敢えて結婚式が行われた。国内では感染を阻止するため、10人以上が集まる事が禁止されている。唯一それ以上の人が集まるのを許しているのが、街中のスーパーマーケッ…

イスラエル🇮🇱とサウジアラビア🇸🇦が急接近中!

かつて敵国同志だったイスラエルとサウジアラビアが最近、急接近している。2月にはエルサレムのユダヤ教ラビ、デビッドローゼンが初めてサウジアラビアのリャドにある国王宮殿に招かれ、サウジのサルマン国王と会談を行った。 また、先日はユダヤ人有力者30…

テルアビブ郊外に創作寿司料理店、スシナがオープン!

テルアビブ郊外に創作寿司料理店、スシナがオープン。話題沸騰中とか。メニューを見ると寿司バーガーとか、寿司ピザとか不思議な料理が並ぶ。イスラエルに行ったら是非試してみて。

イスラエル警察で、イスラム系女性警察官が初めて警部補に昇格!

イスラエル警察の警部補に昇格したのは、サブリーン サッヂィーンさん。遊牧民ベドウィン出身の敬虔なイスラム教徒。勤務中もヒジャブを着用している。イスラエルの為に献身すれば、非ユダヤ系でも道が開かれるのがイスラエル社会だ。 Sabreen Saadi Since 2…

敬虔派ユダヤ教徒、嘆きの壁で新型コロナウイルスの沈静化を祈る!

大勢の敬虔派ユダヤ教徒がエルサレムの嘆きの壁に集まり、新型コロナウイルスの沈静化に向けて、中国に向けて共同で祈りを捧げた。彼らの祈りが届くか。クルーズ船ダイヤモンドプリンセス号に乗船していたイスラエル人15人のうち3人が感染している。

イスラエル愛に満ちていた、米国の名優カークダグラス亡くなる

2月5日、米国の名優、カーク ダグラスが死去した。103歳だった。息子はオスカー俳優のマイケル ダグラス。ロシア系ユダヤ人移民として1916年12月9日、ニューヨークに生まれた。46年の「呪いの血」で映画デビューし、「チャンピオン(49)」、「悪人と美女」…

村山選手、今度はイスラエル北部のハポエル アッコーチームに入団

イスラエルでプレーする最初の日本人サッカー選手となった村山拓也さんが、今度はハポエル アッコーでプレーする事が決まった。アッコーはレバノンに近い、古代ローマの遺跡が残る港町。頑張れ!

カルロス ゴーンは、実はかつてイスラエルの良き友人だった!

カルロス ゴーンは、実はかつてイスラエルの良き友人だった。ゴーン氏がルノーのCEOだった2008年頃、ルノーはイスラエルの起業家シャイ アガシが設立した、電気自動車プロジェクト、ベタープレイスに参画した。このプロジェクトはイスラエル政府も支援した。…

イスラエル気鋭の歴史学者、ユヴァル ノア ハラリの本が日本でも注目されている!

イスラエル気鋭の歴史学者のユヴァル ノア ハラリ。著書サピエンス全史や、レッスンズ21は日本語にも翻訳され本屋の最新刊コーナーで紹介されている。人類の起源を独自の視点で辿り分析しながら未来を占う良書。「フェイスブックの現CEOでもあるザッカーバー…

テルアビブが洪水で凄いことに!

先週はテルアビブが記録的豪雨に見舞われ、まさに洪水状態。 何でもこんな集中豪雨は70年ぶりとの事。 地球温暖化の影響だろうけど、まるで東南アジアの様相。 それでも水上スキーをしたり水上モービルを走らせたりそれなりに楽しんでいる。

アラブ系イスラエル人ビデオブロガーのNas Dailyシリーズが面白い!

アラブ系イスラエル人ビデオブロガー、ヌセル ヤシン Nuseir Yassin氏は、米ハーバード大学を卒業後、イスラエル人ガールフレンドと世界中を旅しながらNas Dailyという動画の作品を昨年まで1000本配信していた。社会問題も取り上げこれが結構面白い。日本に…

イスラエル、アラブ諸国とかつてない交流の兆し

イスラエルとアラブ諸国との間でこれまでにない活発な交流の兆しが伺える。 ● 湾岸諸国のリーダーがイスラエルを訪問 ● イスラエルのリーダーが湾岸のアラブ諸国を訪問 ● イスラエルの学生がドバイでのロボット競技会に参加 ● アブダビの国際柔道大会でイス…

イスラエル産の天然ガス輸出に向けてギリシャ、キプロスとの交渉が始まる

イスラエル沖合いで豊富な天然ガスが見つかり、欧州への輸出に向けて交渉が始まる。計画によればイスラエル沖合い(地中海)に眠る天然ガスを採掘し、海底パイプラインを通じてキプロス、クレタ、ギリシャ、そしてイタリア、南欧へ輸出する。エジプトやヨルダ…

英国のチャールズ皇太子がイスラエルを初訪問する!

英国のチャールズ皇太子がイスラエルを初めて訪問する。来年1月に行われるアウシュビッツ強制収容所解放75周年セレモニーに英国民を代表して参加する。式典は1月23日、ナチスドイツのユダヤ人迫害で命を落としたユダヤ人を祀るヤドバシェム祈念館で行われる…