イスラエル通信

イスラエルのちょっといい話

敢えてポジティブな話題だけ集めてみました!

イスラエル軍女性兵士のユニフォーム変遷を辿る!

イスラエル国防軍にとって女性兵士は欠かすことの出来ない存在。彼女らも高校を終えると全員、2年間の徴兵義務が課せられる。後方部隊のみならず戦闘機パイロットや戦車のクルーもいる。機関銃や手榴弾の取り扱いも知っている。1950年代から現在までのユニフ…

イスラエル 、UAE🇦🇪の無人火星探査機“希望”の打上げ成功を願う!

イスラエルがアラブ首長国連邦🇦🇪の無人火星探査機“希望”の打上げ成功を願い、UAEに祝電を送った。両国は最近急激に接近しており、アラブ初となる同火星探査機が、中東地域の平和に貢献することを希望すると伝えている。打上げは今年7月の予定。

イスラエルは多様性を重視する!

イスラエルはユダヤ人のみならず、アラブ人やドルーズ教徒、ベドウィンなども暮らす、多様性に満ちた社会だ。この救急隊チームも、世俗派ユダヤ人、伝統的ユダヤ人、イスラム教徒で構成されている。

イスラエル史上初めて湾岸ドバイから民間航空機がやってきた!

湾岸諸国のドバイからエテイハド航空機がテルアビブのベングリオン空港に到着した。これまで敵対していたアラブ湾岸諸国から民間航空機の飛来は初めて。今回は西岸地区とガザ地区のパレスチナ人向けに新型コロナウイルス対策として医療支援物資を輸送した。…

建国72周年を迎えたイスラエルの国防女性兵士達

イスラエルが🇮🇱建国72周年を迎えた。今回は国を守る女性兵士達を紹介。

モサドが、新型コロナ感染者用の人工呼吸器や医療マスクの国内向け入手に一役買っている!

イスラエルの諜報機関モサドが秘密裏に人工呼吸器30台とサージェリーマスク1000万個、N95マスク25000個をイスラエルに持ち込んだとの記事が地元紙イヂィオットアハロノット紙に掲載されている。イスラエルでも新型コロナウイルス感染者の増加に、人工呼吸器…

イスラエル人とパレスチナ人が、新型コロナウイルスと戦うために手を組んだ!

イスラエルでも新型コロナの感染者が増えている。これに対処するため、イスラエルの医療スタッフが、パレスチナ人医療スタッフに感染症に関するトレーニングを提供している。病原菌の対しては敵も味方もない。

イスラエルのコロナをネタにしたFBサイト、笑って感染しよう!が面白い

イスラエルの新型コロナをネタにしたFBサイト、「笑って感染しよう!」が面白い。 世界中から集めてきた自虐的パロディを連日アップしている。言葉が分からなくても結構笑える。

イスラエル人はこの時期、敢えてスーパーマーケットで結婚式!

イスラエルでも新型コロナの感染者が叙々に増えているが、そんな中、スーパーマーケットで敢えて結婚式が行われた。国内では感染を阻止するため、10人以上が集まる事が禁止されている。唯一それ以上の人が集まるのを許しているのが、街中のスーパーマーケッ…

イスラエル🇮🇱とサウジアラビア🇸🇦が急接近中!

かつて敵国同志だったイスラエルとサウジアラビアが最近、急接近している。2月にはエルサレムのユダヤ教ラビ、デビッドローゼンが初めてサウジアラビアのリャドにある国王宮殿に招かれ、サウジのサルマン国王と会談を行った。 また、先日はユダヤ人有力者30…

テルアビブ郊外に創作寿司料理店、スシナがオープン!

テルアビブ郊外に創作寿司料理店、スシナがオープン。話題沸騰中とか。メニューを見ると寿司バーガーとか、寿司ピザとか不思議な料理が並ぶ。イスラエルに行ったら是非試してみて。

イスラエル警察で、イスラム系女性警察官が初めて警部補に昇格!

イスラエル警察の警部補に昇格したのは、サブリーン サッヂィーンさん。遊牧民ベドウィン出身の敬虔なイスラム教徒。勤務中もヒジャブを着用している。イスラエルの為に献身すれば、非ユダヤ系でも道が開かれるのがイスラエル社会だ。 Sabreen Saadi Since 2…

敬虔派ユダヤ教徒、嘆きの壁で新型コロナウイルスの沈静化を祈る!

大勢の敬虔派ユダヤ教徒がエルサレムの嘆きの壁に集まり、新型コロナウイルスの沈静化に向けて、中国に向けて共同で祈りを捧げた。彼らの祈りが届くか。クルーズ船ダイヤモンドプリンセス号に乗船していたイスラエル人15人のうち3人が感染している。

イスラエル愛に満ちていた、米国の名優カークダグラス亡くなる

2月5日、米国の名優、カーク ダグラスが死去した。103歳だった。息子はオスカー俳優のマイケル ダグラス。ロシア系ユダヤ人移民として1916年12月9日、ニューヨークに生まれた。46年の「呪いの血」で映画デビューし、「チャンピオン(49)」、「悪人と美女」…

村山選手、今度はイスラエル北部のハポエル アッコーチームに入団

イスラエルでプレーする最初の日本人サッカー選手となった村山拓也さんが、今度はハポエル アッコーでプレーする事が決まった。アッコーはレバノンに近い、古代ローマの遺跡が残る港町。頑張れ!

カルロス ゴーンは、実はかつてイスラエルの良き友人だった!

カルロス ゴーンは、実はかつてイスラエルの良き友人だった。ゴーン氏がルノーのCEOだった2008年頃、ルノーはイスラエルの起業家シャイ アガシが設立した、電気自動車プロジェクト、ベタープレイスに参画した。このプロジェクトはイスラエル政府も支援した。…

イスラエル気鋭の歴史学者、ユヴァル ノア ハラリの本が日本でも注目されている!

イスラエル気鋭の歴史学者のユヴァル ノア ハラリ。著書サピエンス全史や、レッスンズ21は日本語にも翻訳され本屋の最新刊コーナーで紹介されている。人類の起源を独自の視点で辿り分析しながら未来を占う良書。「フェイスブックの現CEOでもあるザッカーバー…

テルアビブが洪水で凄いことに!

先週はテルアビブが記録的豪雨に見舞われ、まさに洪水状態。 何でもこんな集中豪雨は70年ぶりとの事。 地球温暖化の影響だろうけど、まるで東南アジアの様相。 それでも水上スキーをしたり水上モービルを走らせたりそれなりに楽しんでいる。

アラブ系イスラエル人ビデオブロガーのNas Dailyシリーズが面白い!

アラブ系イスラエル人ビデオブロガー、ヌセル ヤシン Nuseir Yassin氏は、米ハーバード大学を卒業後、イスラエル人ガールフレンドと世界中を旅しながらNas Dailyという動画の作品を昨年まで1000本配信していた。社会問題も取り上げこれが結構面白い。日本に…

イスラエル、アラブ諸国とかつてない交流の兆し

イスラエルとアラブ諸国との間でこれまでにない活発な交流の兆しが伺える。 ● 湾岸諸国のリーダーがイスラエルを訪問 ● イスラエルのリーダーが湾岸のアラブ諸国を訪問 ● イスラエルの学生がドバイでのロボット競技会に参加 ● アブダビの国際柔道大会でイス…

イスラエル産の天然ガス輸出に向けてギリシャ、キプロスとの交渉が始まる

イスラエル沖合いで豊富な天然ガスが見つかり、欧州への輸出に向けて交渉が始まる。計画によればイスラエル沖合い(地中海)に眠る天然ガスを採掘し、海底パイプラインを通じてキプロス、クレタ、ギリシャ、そしてイタリア、南欧へ輸出する。エジプトやヨルダ…

英国のチャールズ皇太子がイスラエルを初訪問する!

英国のチャールズ皇太子がイスラエルを初めて訪問する。来年1月に行われるアウシュビッツ強制収容所解放75周年セレモニーに英国民を代表して参加する。式典は1月23日、ナチスドイツのユダヤ人迫害で命を落としたユダヤ人を祀るヤドバシェム祈念館で行われる…

イスラエル、ガザ産ストロベリー🍓の海外輸出をサポート

イスラエルは、ガザ地区の農民のために初めて、ガザ産ストロベリーの海外輸出を支援している。今季、既に約450トンのガザ産いちごが、ベングリオ国際空港から英国やカタールなどの湾岸諸国に向けて輸出された。ガザ地区では現在いちご生産に約1500人の住民が…

イスラエルがドバイ国際博覧会(Expo 2020 Dubai)に参加する!

2020年10月からアラブ首長国連邦のドバイで開催が予定されているドバイ国際博覧会(Expo 2020 Dubai)にイスラエルが参加することが決定した。中東・アフリカでの開催は初となる国際博覧会だが、アラブ諸国の一つで開催される大会に敢えてイスラエルが参加す…

ヘッジファンド のオアシスマネジメントを率いるセス フィッシャー氏と3:11東日本大震災

ヘッジファンド のオアシスマネジメントを率いるセス フィッシャー氏。物言う株主として日本企業にも投資して莫大な利益をあげている。 米国生まれだが、イスラエル国防軍にも従軍経験を持つ。実はもう一つ知られていない側面がある。東日本大震災が起きた20…

エルサレムが世界中のユダヤ系ストリートアーチストにより色彩かに描かれた

エルサレムは、世界中の著名なユダヤ系ストリートアーチストを招いて、街中を自由にデザイン、描写できるイベントを開催した。イスラエルでも初の試み。今回参加した10人のユダヤ系ストリートアーチストは、エルサレム中央駅やショッピングモールを色鮮やか…

イスラエル史上最大の選手団が、2020年東京オリンピックにやって来る

2020東京オリンピックに、イスラエルは同国史上最大規模の85人からなる選手団を送り込む。野球、柔道、射撃、ヨットなど18種目に参加する。イスラエルは1952年にオリンピックに参加して以来、9個のメダルを獲得している。

イスラエルは独自の水技術(water technology) により、砂漠の緑地化で世界をリードしている

国土の60%が砂漠という地理的にも慢性的水不足問題を抱えるイスラエルは、過去70年間、水技術の開発と緑地化に心血を注いで来た。その最先端技術によって、排水の90%以上を再利用し、水保全技術のシリコンバレーと言われている。世界では砂漠化が進行する中…

イスラエル系アメリカ人女性宇宙飛行士が宇宙で船外活動を行った。 女性宇宙飛行士チームによる宇宙での船外活動は史上初

イスラエル系アメリカ人女性宇宙飛行士が宇宙船外活動を行った。 父親がイスラエル人のユダヤ系女性宇宙飛行士、ジェシカ メイール は、今年9月から国際宇宙ステーションに滞在している。今回、船外の機器が故障し、修繕のためもう一人の女性宇宙飛行士と船…

イスラエルの人口が900万人を超えた!

イスラエルは9月26日、ユダヤ暦の新年5780年を迎えた。これを機に国内人口が909万2000人と公表された。イスラエルの人口は現在も増え続けている。イスラエル中央統計局によれば、2024年には1000万人を超え、2065年にはなんと2000万人に達すると言う。この内…