イスラエル通信

イスラエルのちょっといい話

敢えてポジティブな話題だけ集めてみました!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラエルの超早救急車サービス、״アンビュサイクル״

イスラエルの超早い救急車サービス、アンビュサイクル。 救急車とは言っても使うのはバイク。3か月のトレーニングを受けた救命要員が国内に数百人も登録されていて、事故が起きる度に一番近くにいる人が呼び出される。 このシステムで何万人もの命が救われて…

イスラエル警察は多様性に満ちている

イスラエル警察には実は、ユダヤ系のみならず、イスラム教徒、ドルーズ教徒、キリスト教徒も勤務する多様な組織だ。目的は一つ、イスラエル国内の治安維持。 共通の目的のためならスタッフの背景にも寛容性を持たせ、それが実力の源泉ともなっていると言う意…

イスラエル、教育レベルの高さで世界第3位、日本は第2位

イスラエルは、大学等の高等教育を受けた人口比で世界第3位となった。ちなみに1位はカナダで、日本は第2位だった。OECDの調査によると2017年に大学もしく短大、専門学校を出た人の比率は国民全体の50.9%だった。米国や韓国も抜いた。 伝統的に学問を重視する…

イスラエル、初の月面宇宙船を来年2月に打ち上げる。旧約聖書を積んで!

イスラエルの宇宙開発会社SpaceIL社は、来年2月に同国初の月面宇宙船を打ち上げる。その時にはカプセルを積込み、中にイスラエル国旗や旧約聖書、独立宣言やイスラエル国歌、イスラエル文学などを収めたdiskも月に持って行くそうだ。 宇宙船の名前はBereshee…

イスラエル生まれの7つの最新ハイテク - 人々の暮らしを良くすると思うけど!

イスラエルが生んだ7つの最新テクノロジー。 どれも暮らしに直結するお役立ちアイデアばかり、というよりすでに実用化されている。自動運転を可能にするモービルアイなんかは、今、ゴーン逮捕で揺れている日産車にも採用されている。 m.facebook.com

エルサレムで日本語能力試験が実施され、イスラエル人120人が受験

12月2日、エルサレムのヘブライ大学で初の日本語能力試験が実施され、120名が受験した。パレスチナ自治区のアラブ人も受験したようだ。中国熱に負けて下火化していた日本語への関心が再び高まるのは嬉しいことだ。 ヘブライ大学には日本語が勉強出来る東アジ…

カリフォルニア森林大火災、空気中から飲用水を抽出するイスラエル製機器が活躍

カリフォルニア森林火災ではこれまで、87人が亡くなっている。 日々消化活動に従事する地元消防隊員のために、イスラエル製機器Watergenが活躍している。これは空気中から水を抽出する仕組みになっており、現場で消防隊員の飲み水として役立っている。 どん…

オランダ人が作った旧約聖書のノアの箱舟、イスラエルに行きたいけど

オランダ人大工のJohan Huibers氏が、4年の歳月と自費160万米ドルをかけて実物大のノアの箱舟を建造した。 今は観光用に開放しているが、本当はこれでイスラエル行きを切望している。ただ自力で走れないのでタグボートが必要。そのための費用130万米ドルの献…