イスラエル通信

イスラエルのちょっといい話

敢えてポジティブな話題だけ集めてみました!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カルロス ゴーンは、実はかつてイスラエルの良き友人だった!

カルロス ゴーンは、実はかつてイスラエルの良き友人だった。ゴーン氏がルノーのCEOだった2008年頃、ルノーはイスラエルの起業家シャイ アガシが設立した、電気自動車プロジェクト、ベタープレイスに参画した。このプロジェクトはイスラエル政府も支援した。…

イスラエル気鋭の歴史学者、ユヴァル ノア ハラリの本が日本でも注目されている!

イスラエル気鋭の歴史学者のユヴァル ノア ハラリ。著書サピエンス全史や、レッスンズ21は日本語にも翻訳され本屋の最新刊コーナーで紹介されている。人類の起源を独自の視点で辿り分析しながら未来を占う良書。「フェイスブックの現CEOでもあるザッカーバー…

テルアビブが洪水で凄いことに!

先週はテルアビブが記録的豪雨に見舞われ、まさに洪水状態。 何でもこんな集中豪雨は70年ぶりとの事。 地球温暖化の影響だろうけど、まるで東南アジアの様相。 それでも水上スキーをしたり水上モービルを走らせたりそれなりに楽しんでいる。

アラブ系イスラエル人ビデオブロガーのNas Dailyシリーズが面白い!

アラブ系イスラエル人ビデオブロガー、ヌセル ヤシン Nuseir Yassin氏は、米ハーバード大学を卒業後、イスラエル人ガールフレンドと世界中を旅しながらNas Dailyという動画の作品を昨年まで1000本配信していた。社会問題も取り上げこれが結構面白い。日本に…

イスラエル、アラブ諸国とかつてない交流の兆し

イスラエルとアラブ諸国との間でこれまでにない活発な交流の兆しが伺える。 ● 湾岸諸国のリーダーがイスラエルを訪問 ● イスラエルのリーダーが湾岸のアラブ諸国を訪問 ● イスラエルの学生がドバイでのロボット競技会に参加 ● アブダビの国際柔道大会でイス…