イスラエル通信

イスラエルのちょっといい話

敢えてポジティブな話題だけ集めてみました!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラエルの野球チームが、2020東京オリンピックにやって来る!

イスラエルの選抜野球チームが勝ち上がり、2020東京オリンピックにやって来る。イスラエルの野球チームがオリンピックに参加するのは、同国史上初となる快挙。「イスラエルに野球チームなんかあったけ」て言う位、著者も見た事のない彼らの存在だが、実は米…

イスラエルがネパール🇳🇵に最新医療技術と医療機器を提供!

今月初め、テルアビブのソウラスキ医療センター(Tel Aviv Sourasky Medical Center)とイスラエル外務省が、ネパールのカトマンズで女性と子供の健康をテーマに、研修イベントを実施した。イスラエルからは小児科、新生児生理科、婦人科などの専門医5人が同地…

イスラエル🇮🇱、ドイツ🇩🇪、英国🇬🇧、イタリア🇮🇹の4ヶ国の空軍が 英国で共同演習を行った。

イスラエル、ドイツ、英国、イタリアの4ヶ国の空軍が、 英国で今月、共同演習Cobra Worrier を実施した。 80年前には互いに戦い、殺戮していた国々が、今では最新鋭戦闘機で仲良く 共同飛行訓練。あの戦争(第二次世界大戦)はなんだったのだ?って感じ。 とこ…

イスラエルの大学4校が、起業家を輩出する世界の大学ベスト50校に入った。

イスラエルの大学4校が、起業家を輩出する世界の大学ベスト50校に入った。これはマーケットデータ会社のPitchbook社が発表したもの。 国内第1位はテルアビブ大学が世界第8位で、694人の卒業生が起業し、577社を設立、106億の資金を集めた。次がハイファにあ…

日本とイスラエルを結ぶチャーター直行便が開通、初のエルアル航空機が、 日本に着陸!

日本とイスラエルを結ぶチャーター直行便が開通、初のエルアル航空機が、 成田に着陸し、まさに歴史的なイベントとなった。 定期便の就航は、2020年3月の予定で、ボーイング787ドリームライナーが使われる。

イスラエル人の柔道家サギ ムキ氏が世界柔道選手権東京大会で史上初となる金メダルを獲得した。

東京で開催中の2019年世界柔道選手権大会で、イスラエル人の柔道家サギ ムキ氏が81キロ級で、金メダルを獲得した。当選手権大会でイスラエル人が金メダルを獲得するのは史上初。東京の競技場に初めてイスラエル国歌ハチィクバのメロディが流れ、皆、感動して…

シャダン サラメ女史がアラブ系として初めて大病院のER緊急救命室の責任者に任命された。

アラブ系イスラエル人女性医師、シャダン サラメ女史(Dr. Shaden Salameh)がアラブ系として初めて大病院のER緊急救命室の責任者に任命された。彼女が勤務しているのは、エルサレムのスコープス山にある有名なハダサ病院。イスラエルは一応ユダヤ国家だが、有…